わからない... こまった...そんなときは相談してください

  • まずはQ&Aをチェック!日本でくらす不安や
    はたらく悩みQ&A
  • JACに電話で相談(日本国内のみ0円)0120220353平日 9:00〜17:30 土日祝休
    気軽にメッセージを送ってください
    • Facebook(ベトナム語)ベトナムViet Nam
    • Facebook(インドネシア語)インドネシアIndonesia
  • FITS(国際建設技能振興機構)では、皆さんからの電話、FAX、メールによる相談に母国語で対応しています。FITS 母国語で相談ホットライン

日本でくらす不安や
はたらく悩み解決Q&A

日本ではたらきたい、はたらいている皆さんから日本での生活や仕事について、よく質問される内容をまとめました。

特定技能について

いい仕事があるというので、転職していいですか。

会社の人はあなたを大事に一人前の職人になるために育てています。内緒でいきなりいなくなるのはダメです。転職するときは、会社の人に伝えてからにしましょう。

特定技能になる試験は何回も受けられますか。

他の分野はわかりませんが、建設分野は何回受けてもかまいません。

特定技能について、学歴は必要ですか。

学歴についての要件はありませんが、日本語試験及び技能試験に合格する必要があります。また、特定技能外国人は、18歳以上である必要があります。

「特定技能」です。会社が倒産しました。すぐに帰国しなければいけませんか。

特定技能外国人が失業した場合であっても、すぐに帰国をしなければならないわけではなく、就職活動を行うのであれば、少なくとも在留期間内は在留することが可能です。ただし、3か月以上就職先を探すことなく日本にいると在留資格が取り消されることがあります。

特定技能外国人になりたいです。仕事先はどうやって探せばいいですか。

  • 日本では、ハローワークを活用したり、JACに求職の申込みをすることができます。
    また、海外では、職業紹介事業者を活用するなどして企業とやり取りをしてください。
  • 【無料】求職申込フォーム

「技能実習」が修了する予定ですが、同じ会社ではしごとができないと言われました。つぎの仕事を紹介してもらえますか?

  • 技能実習が良好に修了するばあい、「特定技能」に移行して日本で仕事をつづけることができます。JACで無料で仕事を紹介できますので、会社の人に相談して、「技能実習修了者求職フォーム」から申し込んでください。(自分では登録できません。必ず会社の人に登録してもらいましょう)
  • 技能実習修了者求職フォーム

「特定技能」の在留資格から,永住許可は認められますか。

「特定技能1号」の在留資格で日本にいる期間は,最長5年です。そのため、「永住者」の在留資格へ変更することは難しいです。

家族と一緒に来日したいのですが、家族の帯同は認められますか。

特定技能1号では,家族の帯同は認められていません。特定技能2号では、家族の帯同が認められます。

日本の生活について

自宅(アパートや寮)で騒いでいたら怒られました。日本は静かな国なのですか。

日本では、自宅で大きな音量で音楽をかけて踊ったり、騒いだりする人は少ないです。寮には寮のルールがあると思います。しっかり守りましょう。

日本で外国人同士結婚できますか?

できます。詳しくは母国の大使館に問い合わせて下さい。

母国に送金しすぎて、生活が苦しいです。

日本で生活するには、それなりのお金が必要です。1号特定技能は最大5年間いられます。あなた自身の体も大切です。計画的に母国に送金しましょう。

川や海で魚を釣ってきて食べたいです。

それぞれの川や海でルールがあります。近くの人に聞いてみてください。

母国にいる家族に手紙を出したいです。

郵便局に行きましょう。

在留カードをなくしました。どうしたらいいですか。

すぐに近くの警察に届け出てください。そして14日以内に、近くの地方出入国在留官署に再発行を依頼してください。手数料はかかりません。そして、会社の人にも伝えましょう。

在留カードとはなんですか。

あなたの身分を証明する大事なものです。会社の人から預かると言われても渡してはいけません。あなたのパスポートと同じくらい大切なものです。常に持ち歩いてください。

何かあったらどうしたらいいですか。

警察(盗難や暴力)を呼ぶときは、電話で「110」と押してください。火事や救急(大きなけがや急に具合が悪くて動けなくなった時など)は「119」と押してください。

地震が怖いです。

日本の建物は皆さんの建設の仕事で、しっかりと作られていますので、地震で倒れてくることはあまりありません。地震が起こったら、慌てずに机の下に入って頭と体を守ります。
揺れが落ち着いたら、安全な場所に非難しましょう。
地震の時 気を付けること、用意すること(日本語)

体の具合が悪いです。どうしたらいいですか。

まず、会社の人に伝えましょう。病院に行くときには「保健証」を忘れずに持っていきます。受付で保健証を出して、症状を伝えます。そのあと、名前が呼ばれたら診察室に入りって、医師に詳しく話します。日本語がわからなくてもジェスチャーでいいのでしっかり伝えましょう。

東京の電車がわかりません。どうしたらいいですか。

日本では、今外国人の方にもわかりやすいように駅の名前に記号が振ってあることが多くなりました。文字が読めなくても大丈夫です。わからないときは、近くの人に聞いてください。

電車の乗り方を教えてください。

まず、駅で目的地までの切符を買います。上に地図がありますので探します。
お金を入れて金額を押します。切符を自動改札機に入れて、忘れずに出てくる切符を受け取ってください。

自転車を2人で乗ってはいけないと聞きました。本当ですか。

はい。自転車の二人乗りは禁止されています。信号は守って、夜はライトをつけてください。また、お酒を飲んで自転車に乗ることも禁止されています。

日本の交通ルールを教えてください。

日本は車は左側通行、人は右側通行です。自転車は左側通行です。

日本で住むのにどのくらいお金がかかりますか。

会社が住むところを用意していると、だいたい、15,000円~20,000円くらいの住宅費がかかります。

給料やお金について

東京の方が賃金が高いと聞きました。本当ですか。東京に行って仕事がしたいです。

東京など都市部の賃金が高いことは事実です。しかし、物価も高いですし、交通費や家賃なども高く、実際には地方の方が手取り金額が高いことがあります。よく考えましょう。

どうやったら社長さんは給与を上げてくれますか。

会社によって異なります。日本語N1を取ったら、月2万円プラスというところもありますし、日本語試験のレベルで手当がつくことが多いです。日本語の勉強と専門の仕事をしっかりしていれば、社長さんは見てくれています。

日本でずっと働くつもりはありません。年金はいらないので払いたくありません。

日本で働く20歳以上60歳未満の人は、年金を支払うことが義務付けられています。しかし、帰国する際に「脱退一時金」というものがでます。

雇用保険とはなんですか?

病気やケガで働けなくなった時、失業したときに給付金がでるものです。

最初に聞いていたお金と違います。

日本では、お給料に税金などがかかり、それらをひかれた分が振込されます。給与明細の見方をブログで紹介しています。

JACは、日本の建設業界で仕事ができる資格の取得サポートや、日本での仕事の紹介を無料でおこなっています。