「やさしい日本語にほんご」をえらぶと、かんたんな文章ぶんしょう になり、ふりがながつきます。
「ひらがなをつける」をえらぶと、文章ぶんしょうにふりがながつきます。

わからない... こまった...そんなときは相談してください

  • まずはQ&Aをチェック!日本でくらす不安や
    はたらく悩みQ&A
  • JACに電話で相談(日本国内のみ0円)0120220353平日 9:00〜17:30 土日祝休
    気軽にメッセージを送ってください
    • Facebook(ベトナム語)ベトナムViet Nam
    • Facebook(インドネシア語)インドネシアIndonesia
  • FITS(国際建設技能振興機構)では、皆さんからの電話、FAX、メールによる相談に母国語で対応しています。FITS 母国語で相談ホットライン

「やさしい日本語にほんご」をえらぶと、かんたんな文章ぶんしょう になり、ふりがながつきます。
「ひらがなをつける」をえらぶと、文章ぶんしょうにふりがながつきます。

日本でくらす不安や
はたらく悩み解決Q&A

日本ではたらきたい、はたらいている皆さんから日本での生活や仕事について、よく質問される内容をまとめました。

特定技能について

在留資格「特定技能」とは何ですか

「特定技能」は外国人に日本で働いて活躍してもらうために作られた在留資格で、1号と2号の2種類があります。
「特定技能」の資格をもつと、日本人と同じかそれ以上の給料がもらえます。

「特定技能2号」とは何ですか

特定技能1号より、更に専門的な能力を持った外国人に与えられる在留資格です。
更新をすれば、在留期間に上限がありません。
家族(配偶者と子供のみ)を呼び寄せ、日本で一緒に生活することができます。

「1号特定技能外国人」になるにはどうすればよいですか

1号特定技能外国人になる方法は、技能実習経験の有無によって異なります。

【未経験者】
以下の2つの試験に合格すること。
①「建設分野特定技能1号評価試験」または「技能検定3級」
②「国際交流基金日本語基礎テスト」または「日本語能力試験N4以上」

【経験者】
技能実習2号を良好に修了した技能実習生
※「技能実習2号を良好に修了」とは、技能実習を2年10ヶ月以上修了し、次のいずれかを満たすことが必要です。①技能検定3級または技能実習評価試験(専門級)の実技試験に合格していること。
②技能検定3級または技能実習評価試験(専門級)の実技試験に合格していないものの、実習中の出勤状況や技能等の修得状況、生活態度等を記載した実習実施者が作成した評価調書により技能実習2号を「良好に修了」したと認められること。

「2号特定技能外国人」になるための要件と必要な手続きは何ですか

【必要な要件】
以下の2つが必要です。
①班長として一定の実務経験CCUSによる能力評価基準がある職種の場合は、該当職種におけるレベル3相当の「就業日数(職長+班長)」が必要となります。
能力評価基準がない職種の場合は、「就業日数(職長+班長)が3年(勤務日数645日)以上であること」となります。
詳しくは、下記URLより国土交通省の資料をご確認ください。
https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/content/001499418.pdf
※能力評価基準のレベル3で求められる「職長または班長としての就業日数」を元に日数を決めており、レベル3判定が必ずしも必要ではありません。
※CCUS技能者IDに班長としての実務経験が記載されていない場合は、「分野参考様式第6-3号別紙 経歴証明書」も提出します。
下記URLより国土交通省のページからダウンロードできます。
https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/tochi_fudousan_kensetsugyo_tk3_000001_00003.html


②「建設分野特定技能2号評価試験」または「技能検定1級」への合格現在は、日本語試験の要件はありません。
詳しくは、「建設分野における特定技能の在留資格に係る制度の運用に関する方針」の別表2をご確認ください。

【必要な手続き】
出入国在留管理庁に必要書類を提出してください。国土交通省に提出する書類はありません。
詳しくは、出入国在留管理庁HPをご確認ください。
※現在特定技能1号で働いている人が特定技能2号になった場合は、外国人就労管理システムから「2号移行報告書」の報告が必要です。

「2号特定技能外国人」もJACの職業紹介やFITSの母国語相談窓口を利用できますか

JACの無料職業紹介は、「2号特定技能外国人」も利用できます。
FITSの母国語相談窓口は、利用できません。

「技能試験」とは何ですか

「技能試験」とは在留資格「特定技能」を得るために受ける試験です。
特定技能1号と2号でそれぞれ試験があります。
・1号特定技能外国人になるための試験
「技能検定3級」または「建設分野特定技能1号評価試験」

・2号特定技能外国人になるための試験
「技能検定1級」または「建設分野特定技能2号評価試験」

「建設分野特定技能評価試験」の試験内容はどのようなものですか

「土木」「建築」「ライフライン・設備」の3分野の「1号評価試験」と「2号評価試験」があり、それぞれ学科試験と実技試験があります。
コンピューターを使ったCBT試験で実施します。
・ 1号評価試験の内容は、技能検定3級レベルとなり、初級の技能者がもつべき技能と知識が求められます。
・ 2号評価試験の内容は、技能検定1級レベルとなり、上級の技能者がもつべき技能と知識が問われます。
詳しい内容は、建設分野特定技能評価試験ページをご確認ください。
試験範囲がわかるテキストとサンプル問題、各国語に翻訳したテキストを参考資料として置いてあります。

「日本語試験」とは何ですか

「日本語試験」とは在留資格「特定技能」を得るために受ける必要がある試験です。
1号特定技能外国人になるための試験には、以下の2種類があります。
国際交流基金日本語基礎テスト
日本語能力試験N4以上

申込をした試験をキャンセルする方法を教えてください

マイページでキャンセルできます。
マイページにログインして、キャンセルしたい試験を選びます。
<【キャンセル】ボタンがある>
【キャンセル】ボタンを押すことで、申し込んだ試験のキャンセルができます。
<【キャンセル】ボタンがない>
マイページに登録しているメールアドレスで、「sset@jac-skill.or.jp」に以下の内容を記載して送信してください。
・件名 「試験のキャンセル」
・本文 「試験日」「試験区分」「氏名」
※マイページに登録していないメールアドレスから送信すると、本人確認が難しいためキャンセルできない場合があります。

試験結果と合格証の確認や受け取る方法を教えてください

試験終了後、約2週間以内にマイページのメッセージに受験結果が届きます。
合格の場合、メッセージに合格証明書が添付されています。合格証明書のPDFファイルは原本なので、大切に保管してください。
※試験内容、合否についてのお問い合わせはお応えできません。

試験の集合時間や受験票の確認方法を教えてください

試験を申し込むと、マイページのメッセージに試験の案内と受験票が届きます。
受験票には詳しい集合時間などが記載されています。試験の集合時間は受験者ごとに違うため、必ず受験票をご確認ください。
マイページからメッセージを確認する方法は、「Step5. JACからの申込み完了のメッセージをかくにんする」を見てください。

「建設分野特定技能評価試験」はどこで実施されますか

「建設分野特定技能評価試験」は、日本各地で実施しています。実施日ごとの詳しい場所は、「建設分野特定技能の評価試験情報と申込み」ページの試験実施情報をご確認ください。
また、日本国外でも「建設分野特定技能1号評価試験」を行っています。詳しくはプロメトリックのサイトをご確認ください。

「建設分野特定技能評価試験」はどれくらいの頻度で実施されますか

日本国内での「建設分野特定技能評価試験」は、2か月前を目途に予定が決まり次第「建設分野特定技能の評価試験情報と申込み」ページの試験実施情報に記載されます。
日本国外での「建設分野特定技能1号評価試験」は、プロメトリックのサイトをご確認ください。

3つの業務区分で特定技能外国人が従事する業務内容は何ですか

業務区分ごとの主な業務内容は以下となります。
【業務区分:土木】
型枠施工/コンクリート圧送/トンネル推進工/建設機械施工/土工/鉄筋施工/とび/海洋土木工/その他、土木施設の新設、改築、維持、修繕に係る作業
【業務区分:建築】
型枠施工/左官/コンクリート圧送/屋根ふき/土工/鉄筋施工/鉄筋継手/内装仕上げ/表装/とび/建築大工/建築板金/吹付ウレタン断熱/その他、建築物の新築、増築、改築若しくは移転、修繕、模様替又は係る作業
【業務区分:ライフライン・設備】
電気通信/配管/建築板金/保温保冷/その他、ライフライン・設備の整備・設置、変更又は修理に係る作業

詳しい内容は、「特定の分野に係る特定技能外国人受入れに関する運用要領-建設分野の基準について-」(平成31年3月、法務省・国土交通省編)で定められています。「別表 6-2(p.51)」から「別表 6-7(p.56)」をご確認ください。

「受入れ後講習」とは何ですか

「受入れ後講習」は特定技能外国人が受ける講習です。
特定技能外国人自身が受入れ状況や保護の仕組みを理解して、企業による不正が行われていないかを確認します。
※受入企業には、特定技能外国人を受け入れたら約6か月以内に受講させることが義務付けられています。 実施機関のFITSから受入企業に日時や場所等の案内が送られくるので、会社に確認してください。

「FITS」とは何ですか

特定技能外国人の適正な労働環境の確保をサポートする組織です。以下の業務を行っています。
・母国語で相談を受けつけるホットライン業務
・受入企業を訪問する巡回指導など

いい仕事があるというので、転職していいですか。

会社の人はあなたを大事に一人前の職人になるために育てています。内緒でいきなりいなくなるのはダメです。転職するときは、会社の人に伝えてからにしましょう。

特定技能になる試験は何回も受けられますか。

他の分野はわかりませんが、建設分野は何回受けてもかまいません。

特定技能について、学歴は必要ですか。

学歴についての要件はありませんが、日本語試験及び技能試験に合格する必要があります。また、特定技能外国人は、18歳以上である必要があります。

「特定技能」です。会社が倒産しました。すぐに帰国しなければいけませんか。

特定技能外国人が失業した場合であっても、すぐに帰国をしなければならないわけではなく、就職活動を行うのであれば、少なくとも在留期間内は在留することが可能です。ただし、3か月以上就職先を探すことなく日本にいると在留資格が取り消されることがあります。

特定技能外国人になりたいです。仕事先はどうやって探せばいいですか。

  • 日本では、ハローワークを活用したり、JACに求職の申込みをすることができます。
    また、海外では、職業紹介事業者を活用するなどして企業とやり取りをしてください。
  • ▼JACに仕事を紹介してもらう▼
    【無料】求職申込フォーム

「技能実習」が修了する予定ですが、同じ会社ではしごとができないと言われました。つぎの仕事を紹介してもらえますか?

  • 技能実習が良好に修了するばあい、「特定技能」に移行して日本で仕事をつづけることができます。JACで無料で仕事を紹介できますので、会社の人に相談して、「技能実習修了者求職フォーム」から申し込んでください。(自分では登録できません。必ず会社の人に登録してもらいましょう)
  • ▼企業さまが技能実習生を登録▼
    技能実習修了者求職フォーム

「特定技能」の在留資格から,永住許可は認められますか。

「特定技能1号」の在留資格で日本にいる期間は,最長5年です。そのため、「永住者」の在留資格へ変更することは難しいです。

家族と一緒に来日したいのですが、家族の帯同は認められますか。

特定技能1号では,家族の帯同は認められていません。特定技能2号では、家族の帯同が認められます。

日本の生活について

自宅(アパートや寮)で騒いでいたら怒られました。日本は静かな国なのですか。

日本では、自宅で大きな音量で音楽をかけて踊ったり、騒いだりする人は少ないです。寮には寮のルールがあると思います。しっかり守りましょう。

日本で外国人同士結婚できますか?

できます。詳しくは母国の大使館に問い合わせて下さい。

母国に送金しすぎて、生活が苦しいです。

日本で生活するには、それなりのお金が必要です。1号特定技能は最大5年間いられます。あなた自身の体も大切です。計画的に母国に送金しましょう。

川や海で魚を釣ってきて食べたいです。

それぞれの川や海でルールがあります。近くの人に聞いてみてください。

母国にいる家族に手紙を出したいです。

郵便局に行きましょう。

在留カードをなくしました。どうしたらいいですか。

すぐに近くの警察に届け出てください。そして14日以内に、近くの地方出入国在留官署に再発行を依頼してください。手数料はかかりません。そして、会社の人にも伝えましょう。

在留カードとはなんですか。

あなたの身分を証明する大事なものです。会社の人から預かると言われても渡してはいけません。あなたのパスポートと同じくらい大切なものです。常に持ち歩いてください。

何かあったらどうしたらいいですか。

警察(盗難や暴力)を呼ぶときは、電話で「110」と押してください。火事や救急(大きなけがや急に具合が悪くて動けなくなった時など)は「119」と押してください。

地震が怖いです。

日本の建物は皆さんの建設の仕事で、しっかりと作られていますので、地震で倒れてくることはあまりありません。地震が起こったら、慌てずに机の下に入って頭と体を守ります。
揺れが落ち着いたら、安全な場所に非難しましょう。
地震の時 気を付けること、用意すること(日本語)

体の具合が悪いです。どうしたらいいですか。

まず、会社の人に伝えましょう。病院に行くときには「保健証」を忘れずに持っていきます。受付で保健証を出して、症状を伝えます。そのあと、名前が呼ばれたら診察室に入りって、医師に詳しく話します。日本語がわからなくてもジェスチャーでいいのでしっかり伝えましょう。

東京の電車がわかりません。どうしたらいいですか。

日本では、今外国人の方にもわかりやすいように駅の名前に記号が振ってあることが多くなりました。文字が読めなくても大丈夫です。わからないときは、近くの人に聞いてください。

電車の乗り方を教えてください。

まず、駅で目的地までの切符を買います。上に地図がありますので探します。
お金を入れて金額を押します。切符を自動改札機に入れて、忘れずに出てくる切符を受け取ってください。

自転車を2人で乗ってはいけないと聞きました。本当ですか。

はい。自転車の二人乗りは禁止されています。信号は守って、夜はライトをつけてください。また、お酒を飲んで自転車に乗ることも禁止されています。

日本の交通ルールを教えてください。

日本は車は左側通行、人は右側通行です。自転車は左側通行です。

日本で住むのにどのくらいお金がかかりますか。

会社が住むところを用意していると、だいたい、15,000円~20,000円くらいの住宅費がかかります。

給料やお金について

東京の方が賃金が高いと聞きました。本当ですか。東京に行って仕事がしたいです。

東京など都市部の賃金が高いことは事実です。しかし、物価も高いですし、交通費や家賃なども高く、実際には地方の方が手取り金額が高いことがあります。よく考えましょう。

どうやったら社長さんは給与を上げてくれますか。

会社によって異なります。日本語N1を取ったら、月2万円プラスというところもありますし、日本語試験のレベルで手当がつくことが多いです。日本語の勉強と専門の仕事をしっかりしていれば、社長さんは見てくれています。

日本でずっと働くつもりはありません。年金はいらないので払いたくありません。

日本で働く20歳以上60歳未満の人は、年金を支払うことが義務付けられています。しかし、帰国する際に「脱退一時金」というものがでます。

雇用保険とはなんですか?

病気やケガで働けなくなった時、失業したときに給付金がでるものです。

最初に聞いていたお金と違います。

日本では、お給料に税金などがかかり、それらをひかれた分が振込されます。給与明細の見方をブログで紹介しています。

JACは、日本の建設業界で仕事ができる資格の取得サポートや、日本での仕事の紹介を無料でおこなっています。