わからない... こまった...そんなときは相談してください

  • まずはQ&Aをチェック!日本でくらす不安や
    はたらく悩みQ&A
  • JACに電話で相談(日本国内のみ0円)0120220353平日 9:00〜17:30 土日祝休
    気軽にメッセージを送ってください
    • Facebook(ベトナム語)ベトナムViet Nam
    • Facebook(インドネシア語)インドネシアIndonesia
  • FITS(国際建設技能振興機構)では、皆さんからの電話、FAX、メールによる相談に母国語で対応しています。FITS 母国語で相談ホットライン
お知らせ 2023/02/13

試験の申込み方法

JAC Exam × マイページ 特定技能評価試験(とくてい ぎのう ひょうか しけん)

特定技能評価試験では、スマホアプリ「JAC ExamForm」と「マイページ」をつかって、スマホで申し込む試験があります。
使い方はiPhoneもAndroidも同じです。

申込みのながれ

試験を申し込むときのながれです。
「マイページ」登録や、スマホアプリ「JAC ExamForm」のインストールをしていないときは、「はじめて試験・日本語講座を申し込む」の「はじめに」を、みてください。

在留カードを用意してください

在留カードがない人は、パスポートで申し込むことができます。申込みかたはこちらをみてください。

試験をうける日に、17才かそれより上の
年れいの人が申し込むことができます。

Step1.
「JAC ExamForm」をたちあげる

1-1. 「JAC ExamForm」をたちあげる

「JAC ExamForm」のアイコンをタップします。
「JAC ExamForm」をひらきます。【マイページ】ボタンが表示されます。

「JAC ExamForm」は、あたらしいバージョンをつかいます。バージョンアップ方法はこちらをよみます。
「JAC ExamForm」をたちあげる
「JAC ExamForm」は、あたらしいバージョンをつかいます。バージョンアップ方法はこちらをよみます。

1-2. 「マイページ」を表示する

【マイページ】ボタンをタップします。自動(じどう)でブラウザがたちあがり、「マイページ」が表示されます。

「マイページ」を表示する

Step2.
「マイページ」にログインして、イベントをえらぶ

2-1. 「マイページ」のログイン

「マイページ」のログイン画面で、メールアドレスとパスワードを入力します。
【ログイン】をタップします。
メッセージやイベントの一覧が表示されます。

受ける本人のメールアドレスでないときは、「マイページ」の登録を、しなおします。
「マイページ」のログイン
試験を受ける本人のメールアドレスでないときは、「マイページ」の登録を、しなおします。

2-2. 「マイページ」で受けたい試験の「イベント情報」を表示

マイページの「イベント一覧」から、受けたい試験の日を、タップします。
「イベント情報」が表示されます。

ここをタップイベント情報

2-3. 試験内容を確認

マイページの「イベント情報」にかかれている内容を確認してください。

受けたい試験と、ちがうイベント情報のときは、【戻る】をタップします。ひとつ前の「イベント一覧」にもどります。そこで試験を、選びなおします。

試験内容を確認

2-4. 「マイページ」から「JAC ExamForm」をたちあげる(アカウント認証)

受けたい試験の【申し込みはこちら】を、タップします。「JAC ExamForm」がたちあがります。
イベント一覧が、「JAC ExamForm」に表示されます。

※アプリがたちあがらないときは、もう一回【申し込みはこちら】をタップします。

「JAC ExamForm」をたちあげる

Step3.
情報を登録する
(在留カードの写真、顔の写真、その他)

3-1. 受けたい試験を選ぶ

「JAC ExamForm」のイベント一覧画面から、受けたい日にちの、試験をタップします。

受けたい試験をタップイベント内容

3-2. イベント内容を確認
試験の申込みにすすむ

受けたい試験の内容か、みて確認します。
受けたい試験であれば、【申込み】をタップします。

試験の申込みにすすむ

3-3. 試験の情報を確認

「試験の申込みをします」画面の内容をみます。

試験の情報を確認

3-4. 在留カードの写真を撮る

「身分証明書の情報を入力します」で、をタップします。画面の説明をよくよみます。3つの在留カードの写真(A〜C)を、スマホでとります。写真をとるとき、わくにあわせます。

A. 顔がうつっている表のところ
A. 顔がうつっている表のところ
B. かたむけたカードの厚みと顔写真
B. かたむけたカードの厚みと顔写真
C. 顔のうつっていない裏のところ
C. 顔のうつっていない裏のところ
在留カードの写真を撮る

3-5. 顔の写真を撮る

「顔の写真を撮影します」で写真のアイコンをタップします。気をつけるところの説明が、表示されます。説明をよくよみます。【撮影開始】ボタンをタップし、写真をとります。

写真は合格証につかいます
顔の写真を撮る
写真は合格証につかいます
  • 顔写真撮影 はじめに1
  • 顔写真撮影 はじめに2
  • 顔写真撮影 はじめに3
  • 顔写真撮影 はじめに4
  • 顔写真撮影 はじめに5

「顔写真の確認」画面で、「きれいに撮れていることを確認した」をチェックします。【OK】ボタンをタップします。それにより、写真の登録ができます。

写真がよくないとき、「撮りなおす」で、とりなおしてください。
(写真によっては、申込みができません)
顔写真の確認
写真がよくないとき、「撮りなおす」で、とりなおしてください。
(写真によっては、申込みができません)
顔がはっきりとわかる写真
顔がはっきりとわかる写真をとってください。

(下の項目に、1つでもあてはまる写真は、だめです)

  1. マスクやイヤホン、サングラスなどをしている

    マスクやイヤホン、サングラスなどをしているメガネはよい

  2. マスクをあごにかけている

    マスクをあごにかけている

  3. ぼうしやヘルメットなどをかぶっている

    ぼうしやヘルメットなどをかぶっている

  4. ピントがあっていない

    ピントがあっていない

  5. くらいところで顔の写真をとる

    くらいところで顔の写真をとる

  6. 背景に人やものがうつっている

    背景に人やものがうつっている

  7. 顔がよこをむいている

    顔がよこをむいている

  8. だめな写真のイメージ

    だめな写真のイメージ

3-6.住所や職種などを入力する

質問にそって、入力してください。選ぶときもあります。

あなたの情報を入力してください
① メールアドレス

受ける人の、メールアドレスを入力します。

「マイページ」で登録したメールアドレスと、同じにします。
ログインのメールアドレスが、試験を受ける本人のものではないとき、「マイページ」の登録を、本人のメールアドレスで、つくりなおします。そして、申込みをはじめからします。
② 現在の住所
  • 現住所:いま住んでいる都道府県を、プルダウンから選びます。
  • 現住所 続き:そのほかの、市区町村からを、「△△市□□□1-2-3」のように、入力します。
③ 職種

職種を、プルダウンから選びます。

情報を入力
アンケートの入力
④ 建設現場で働いている人へのアンケート

建設現場で働いている人に、アンケートの入力をお願いすることがあります。
アンケートが出たときは、必ずすべて入力してください。

建設現場で働いている人へのアンケート
希望する受験日を選択してください
⑤ 受験希望日

試験を受ける日が、いくつかあるときは、受けたい日を選びます。

希望する受験日
試験種類の選択
⑥ 希望する試験はどちらですか

受けたい試験の区分を、ひとつ選びます。

※建設分野の在留資格「特定技能」には「1号」と「2号」があります。

試験種類の選択
日本の建設現場での業務経験
⑦ 日本の建設現場で働いた経験がありますか

日本の建設現場で働いたことがないときは、「なし」を選びます。試験に受かったあとで、無料(0円)で、安全衛生教育を、受けることができます。

日本の建設現場での業務経験
JACからの連絡について
⑧ JACからの連絡について

「送って良い」を選ぶと、イベント情報などのメールがきます。

JACからの連絡について

3-7. 【登録する(確認画面へ)】をタップ

【登録する(確認画面へ)】をタップします。

【登録する(確認画面へ)】をタップ

Step4.
試験の申込み内容をかくにんして、送信する

4-1. 表示された内容と写真の確認

入力内容(受ける試験の名前、顔の写真など)をみて、まちがいがないか確認します。まちがいがないときは、【送信】をタップします。

表示された内容と写真の確認

4-2. 入力内容の送信完了

申込み内容が、送信されます。

!まだ申込みの受付は、完了してません!

入力内容の送信完了

Step5.
JACからの申込み完了のメッセージをかくにんする
(受験票やイベント参加の詳しいメッセージがとどきます)

5-1. 「マイページ」で申込み完了とメッセージの確認

申込みが受けつけられると、「マイページ」一覧に、赤字で「申込み済み」と表示されます。 また、「マイページ」に受付完了のメッセージや受験票がきます。

「マイページ」だけ、申込みできたか、受験票がきているか、がわかります。メールやアプリには、受付完了のメッセージや受験票は、きません。
申込済みイベントイベント詳細
「マイページ」だけ、申込みできたか、受験票がきているか、がわかります。メールやアプリには、受付完了のメッセージや受験票は、きません。
受験票のPDF
↑受験票のPDF

受けたい試験の受験票を
「マイページ」で確認できたら、
申込みはおわりです。

ポイント


試験の申込み

試験の申込み受付は、全てオンライン上のシステムにて行っております。手続きは順番に行われ、受付状況はマイページのメッセージにてお送りしますので、処理が済むまで、しばらくお待ちください。
1週間以上待ってもメッセージが来ない場合は、本人確認ができるように、システムから送られたメールに返信する形でご連絡ください。(電話にてお問い合わせいただいても、本人確認ができないため、一切お答えすることができません。)

試験のキャンセル

マイページでキャンセルする試験を選びます。【キャンセル】ボタンを押します。
【キャンセル】ボタンが表示されていないときは、マイページに登録しているメールアドレスからにメールを送信してください。件名は「試験のキャンセル」、本文は試験日・試験区分・氏名を入力してください。

試験当日

試験の集合時間は、人によって違います。集合時間は受験票に書いてあります。遅刻しないように、受験票を確認してください。

試験後

試験後2週間くらいで、マイページに、試験の結果がとどきます。マイページのメッセージを確認してください。
結果が合格の場合は、メッセージと一緒に合格証書のPDFがあります。このPDFは大切にしてください。
試験の内容や合格しているかの問合せは受け付けません。マイページを確認してください。