わからない... こまった...そんなときは相談してください

  • まずはQ&Aをチェック!日本でくらす不安や
    はたらく悩みQ&A
  • JACに電話で相談(日本国内のみ0円)0120220353平日 9:00〜17:30 土日祝休
    気軽にメッセージを送ってください
    • Facebook(ベトナム語)ベトナムViet Nam
    • Facebook(インドネシア語)インドネシアIndonesia
  • FITS(国際建設技能振興機構)では、皆さんからの電話、FAX、メールによる相談に母国語で対応しています。FITS 母国語で相談ホットライン
  • ホーム
  • セミナー(説明会)の申込み方法
お知らせ 2023/02/13

セミナー(説明会)の申込み方法

「日本の建設業で働こうセミナー」などのセミナー(説明会)は、スマホアプリ「JAC ExamForm」と「マイページ」をつかって、スマホで申込みます。
使い方はiPhoneもAndroidも同じです。

申込みのながれ

セミナー(説明会)を申込むときの、ながれです。
「マイページ」登録や、スマホアプリ「JAC ExamForm」のインストールをしていないときは、「はじめて試験・セミナー(説明会)・日本語講座を申し込む」「はじめに」を、みてください。

在留カードを用意してください

在留カードがない人は、パスポートで申し込むことができます。申し込みかたはこちらをみてください。

Step1.
「JAC ExamForm」をたちあげる

1-1. 「JAC ExamForm」をたちあげる

「JAC ExamForm」のアイコンをタップします。
「JAC ExamForm」をひらきます。【マイページ】ボタンが表示されます。

「JAC ExamForm」は、あたらしいバージョンをつかいます。バージョンアップ方法はこちらをよみます。
「JAC ExamForm」は、あたらしいバージョンをつかいます。バージョンアップ方法はこちらをよみます。

1-2. 「マイページ」を表示する

【マイページ】ボタンをタップします。自動(じどう)でブラウザがたちあがり、「マイページ」が表示されます。

Step2.
「マイページ」にログインして、イベントをえらぶ

2-1. 「マイページ」のログイン

「マイページ」のログイン画面で、メールアドレスとパスワードを入力します。
【ログイン】をタップします。
メッセージやイベントの一覧が表示されます。

受ける本人のメールアドレスでないときは、「マイページ」の登録を、しなおします。
受ける本人のメールアドレスでないときは、「マイページ」の登録を、しなおします。

2-2. 「マイページ」で受けたい説明会の「イベント情報」を表示

マイページの「イベント一覧」から、受けたいセミナー(説明会)を、タップします。 「イベント情報」が表示されます。

2-3. 説明会の内容を確認

マイページの「イベント情報」にかかれている内容を確認してください。

イベント情報が受けたいセミナー(説明会)でなかったときは、【戻る】をタップして、イベント一覧に戻ってください。そこでセミナー(説明会)を選びなおします。

2-4. 「マイページ」から「JAC ExamForm」を立ち上げる(アカウント認証)

受けたい説明会の【申し込みはこちら】をタップします。「JAC ExamForm」がたちあがります。イベント一覧が「JAC ExamForm」に表示されます。

※アプリがたちあがらないときは、もう一回【申し込みはこちら】をタップします。

Step3.
情報を登録する
(在留カードの写真、顔の写真、その他)

3-1. 受けたい説明会を選ぶ

JAC ExamFormのイベント一覧画面から、受けたいセミナー(説明会)をタップします。

3-2. イベント内容を確認
説明会の申込みにすすむ

受けたいセミナー(説明会)の内容が、表示されているか、みて確認します。
受けたいセミナー(説明会)であれば、【申込み】をタップします。

3-3. 説明会の情報を確認

「説明会の申込みをします」画面で内容を、みて確認します。

3-4. 在留カードの写真を撮る

「身分証明書の情報を入力します」で、をタップします。画面の説明をよくよみます。3つの在留カードの写真(A〜C)を、スマホでとります。写真をとるとき、わくにあわせます。

A. 顔がうつっている表のところ
B. かたむけたカードの厚みと顔写真
C. 顔のうつっていない裏のところ

3-5. 顔の写真を撮る

「顔の写真を撮影します」でをタップします。気をつけるところの説明が、表示されます。説明をよくよみます。【撮影開始】ボタンをタップし、写真をとります。

「顔写真の確認」画面で、「きれいに撮れていることを確認した」をチェックします。【OK】ボタンをタップします。それにより、写真の登録ができます。

写真がよくないとき、「撮りなおす」で、とりなおしてください。
(写真によっては、申込みができません)
写真がよくないとき、「撮りなおす」で、とりなおしてください。
(写真によっては、申込みができません)
顔がはっきりとわかる写真をとってください。

(下の項目に、1つでもあてはまる写真は、だめです)

  1. マスクやイヤホン、サングラスなどをしているメガネはよい

  2. マスクをあごにかけている

  3. ぼうしやヘルメットなどをかぶっている

  4. ピントがあっていない

  5. くらいところで顔の写真をとる

  6. 背景に人やものがうつっている

  7. 顔がよこをむいている

  8. だめな写真のイメージ

3-6.住所や職種などを入力する

質問にそって、入力してください。選ぶときもあります。

あなたの情報を入力してください
① メールアドレス

受ける人の、メールアドレスを入力します。

「マイページ」で登録したメールアドレスと、同じにします。
ログインのメールアドレスが、セミナー(説明会)を受ける本人のものではないとき、「マイページ」の登録を、本人のメールアドレスで、つくりなおします。そして、申込みをはじめからします。
② 現在の住所
  • 現住所:いま住んでいる都道府県を、プルダウンから選びます。
  • 現住所 続き:そのほかの、市区町村からを、「△△市□□□1-2-3」のように、入力します。
建設現場での業務経験
日本の建設現場で働いた経験がありますか

日本の建設現場で働いたことがあるときは、「あり」を選びます。

海外の建設現場で働いた経験がありますか

日本ではない国の建設現場で働いたことがあるときは、「あり」を選びます。

求職セミナーの情報について
⑤ 今回のセミナーを、どこからしりましたか

申込みしているセミナー(説明会)を、どこでしったか、ちかい項目を選びます。ないときは「その他」を選びます。

JACからの連絡について
⑥ JACからの連絡について

「送って良い」を選ぶと、イベント情報などのメールがきます。

3-7. 【登録する(確認画面へ)】をタップ

【登録する(確認画面へ)】をタップします。

Step4.
イベントの申込み内容をかくにんして、送信する

4-1. 表示された内容と写真の確認

入力内容(イベント名、顔の写真など)をみて、まちがいがないか確認します。まちがいがないときは、【送信】をタップします。

4-2. 入力内容の送信完了

申込み内容が、送信されます。

!まだ申込みの受付は、完了してません!

Step5.
JACからの申込み完了のメッセージをかくにんする
(イベント参加の詳しいメッセージがとどきます)

5-1. 「マイページ」で申込み完了とメッセージの確認

受けたい説明会で受けつけられると、「マイページ」一覧に、赤字で「申込み済み」と表示されます。
また、「マイページ」に受付完了のメッセージがきます。

「マイページ」だけ、申込みできたか、わかります。メールやアプリには、受付完了のメッセージは、きません。
「マイページ」だけ、申込みできたか、わかります。メールやアプリには、受付完了のメッセージは、きません。