わからない... こまった...そんなときは相談してください

  • まずはQ&Aをチェック!日本でくらす不安や
    はたらく悩みQ&A
  • JACに電話で相談(日本国内のみ0円)0120220353平日 9:00〜17:30 土日祝休
    気軽にメッセージを送ってください
    • Facebook(ベトナム語)ベトナムViet Nam
    • Facebook(インドネシア語)インドネシアIndonesia
  • FITS(国際建設技能振興機構)では、皆さんからの電話、FAX、メールによる相談に母国語で対応しています。FITS 母国語で相談ホットライン

JACの【無料】仕事紹介JOB-MATCH

JACでは、建設業で「特定技能」になりたい皆さんに仕事を無料(0円)で紹介します。
日本での仕事さがしやはじめての転職は、不安でいっぱいですね。わたしたちJACがしっかり助けます。だから、安心してください。

仕事紹介のしくみ

日本の法律では、建設業の仕事や人の紹介は有料(お金が必要)でおこなってはいけないと、決められています。JACが仕事を紹介する時も無料です。もし、仕事紹介で手数料(手続きにかかるお金)を要求されたら、JACに連絡してください。

JACには、特定技能外国人を探している会社から、たくさんの求人のお願いが来ています。
日本の特定技能ではたらきたい皆さんに、職種や希望に合った仕事を紹介しています。

仕事を探す(求職):JACから外国人へ企業を紹介。JACへ外国人から求職する(特定技能ではたらきたい。仕事を探してほしい。)。人を探す(求人):JACから受入企業へ外国人を紹介。JACへ受入企業が求人を依頼。(建設現場ではたらく人を探している。)

こんな人に仕事を紹介できます。

(1) 技能評価試験と日本語試験(N4)の両方に合格した人 (2)「特定技能」ではたらいていて転職(仕事を変える)を希望する人 (3)会社都合で雇用契約を解除された「特定技能」の人

▼どんな仕事があるか確認しよう▼募集中の求人情報を見る ▼JACに仕事を紹介してもらう▼【無料】求職申込フォーム

仕事紹介のながれ

JACでは、特定技能外国人を探している建設会社から求人(人の募集)を受けてWebサイトにのせています。求人のリストを見て、「この会社で働きたい」と思ったら、その求人にチェックを入れて、フォームから送信してください。求人の詳しい情報(お給料や住むところ、仕事の内容など)を教えます。

また、日本の建設業ではたらきたい特定技能外国人からの求職(仕事をさがす)の申込みもうけています。求職フォームから申込みをしてください。
あなたの希望にあう会社があったら紹介します。

あなたの求職の情報はWebサイトにものせます(※1)。あなたの求職情報を見て、建設会社からJACに紹介のお願いがあれば、JACからあなたに連絡します。
※1 あなただとわかるような情報はだしません。

あなたの希望と会社の希望があえば、面接を受けられます。面接は実際に会社に行くこともあれば、オンラインでおこなうこともあります。

※技能実習生の方は、自分で求職できません。必ず会社の人に相談して、会社の人が申し込むようにしてください。

仕事を探すには『在留カード』の写真が必要です

スマートフォンで「在留カード」の表の面の写真を撮影して、求職申込みフォームに貼付して送ってください。

在留カードsampleイメージ

わからない...こまった...

JACに電話で相談(日本国内のみ0円)

0120220353平日 9:00〜17:30 土日祝休

「求人に応募したい」「仕事を探したい」けれど日本語に不安がある外国人の皆さんは、FITSにご相談ください。電話、FAX、メールで母国語で相談できます。

FITS母国語で相談ホットライン
▼どんな仕事があるか確認しよう▼募集中の求人情報を見る ▼JACに仕事を紹介してもらう▼【無料】求職申込フォーム

自社では技能実習生を特定技能に移行できないが、外国人本人が特定技能を希望している企業さま

外国人を特定技能に移行させられる企業への転籍を希望される場合は、JACが転職のお手伝いをします。ご本人の同意のもと、技能実習修了者求職フォームからご依頼ください。技能実習修了者求職フォームには、仕事を探している外国人本人の情報を入力してください。

▼企業さまが技能実習生を登録▼技能実習修了者求職フォーム ▼求職情報をチェック▼募集中の求職情報を見る